【ニノクロ】温泉コカトラコ(チャレンジ)の攻略とスコアアップのためのコツ

エピソードダンジョン(チャレンジ)の画像ニノクロ

ニノクロのイベント「幸せを運ぶ聖なる木」のエピソードダンジョン(チャレンジ)の攻略情報と、スコアアップにつながることについてまとめています。

スコアが伸び悩んでいる方や、もう少しスコアを伸ばしたいという方の参考になれば幸いです。

温泉コカトラコの攻略:スコアアップ編

※晩餐料理/個人料理/劇場バフ/遺物バフはこれまでのチャレンジ同様有効なので、省いています。

コップの覚醒を7以上にする

温泉コカトラコ(ノーマル)で稀にドロップするコップは、温泉コカトラコ戦でプレイヤーとお供のイマージェンの与ダメージを最大150%アップさせるパッシブスキルを所持しています。

この与ダメージ150%アップのパッシブ効果は、覚醒段階7以上にすることで解放されるため、エピソードダンジョン(ノーマル)を周回してコップの覚醒7以上を目指しましょう。

コップのスキルと効果

コップの画像
スキル名効果
コップの心
(パッシブ)
【覚醒7以上】
木属性の被ダメージが5%ダウン
秘湯で主人とお供イマージェンの与ダメージが150%アップ
ファイヤーシャベル
(アクティブ)
【覚醒10】
攻撃力の409%のダメージ
5秒間、敵の攻撃力が15%ダウン
グラウンドムーブ
(決闘用)
【覚醒10】
最も遠くにいる敵イマージェンの前に瞬間移動
範囲内の敵に攻撃力の300%のダメージ
1秒間、転倒状態にする

水属性攻撃力を上げる

温泉コカトラコは水属性が弱点となっているため、水属性攻撃力を高めることが重要です。

装備で水属性攻撃力を上げるには、武器の覚醒(強化では攻撃力のみ上昇)や黒魔術強化などかなりの労力が必要になるほか、上昇値も大きくないため、比較的属性攻撃力を上げやすいフニャカンパニーでの属性攻撃力アップを目指すのがおすすめです。

おすすめフニャカンパニー配置

配置数フニャ
1小さな珊瑚フニャ
小さな珊瑚フニャ
2青珊瑚フニャ
青珊瑚フニャ
3湖の妖精フニャ
湖の妖精フニャ
4海賊船長フニャ
海賊船長フニャ
5偉大なフニャ発動要員
6自由枠
入替候補クラウンフニャ
クラウンフニャ
入替候補シーラークンフニャ
シーラークンフニャ
入替候補消防官フニャ
消防官フニャ
※入替候補は新フニャ社員のため、所持していれば程度で考えましょう。

オーナメントボール(緑)を装着する

イマージェンの森にある聖なる木には装飾品を装着することができますが、特に緑のオーナメントボールの装着がおすすめです。

オーナメントボール(緑)は、ボスモンスターへの与ダメージがアップする効果を持っているため、温泉コカトラコ戦でのダメージアップに貢献します。

また、オーナメントボール(緑)を含むその他の装飾品も、可能であれば全て★3(特に赤色の装飾品)で揃えておきたいところです。

オーナメントボール(緑)の効果

装飾品効果
オーナメントボール緑
オーナメントボール(緑)
クリティカルが(110/220/330)アップ
ボスモンスターへの与ダメージが(0.6/1.2/1/8)%アップ
※カッコ内の数値は各グレード(★/★★/★★★)毎の数値になっています。

ノックバックレジスト率を上げる

温泉コカトラコの攻撃のほとんどにノックバック効果(のけぞり/吹き飛び効果)があるため、ノックバックレジスト率を100%以上に上げておくことで、攻撃の手を緩めることなくダメージを与え続けることができます。

装飾品のトナカイのボール(青)1つにつき、ノックバックレジスト率を30%アップさせることができるので、全ての黄色スロットにトナカイのボール(青)をセットしておくと良いでしょう。

※トナカイのボール(青)3つでは、たまに吹き飛び効果を受けることがありました。

トナカイのボール(青)の効果

装飾品効果
トナカイのボール(青)
トナカイのボール(青)
防御力が(35/70/105)アップ
秘湯でノックバックレジスト率が(10/20/30)%アップ
※カッコ内の数値は各グレード(★/★★/★★★)毎の数値になっています。

温泉コカトラコの攻略:バトル編

突進攻撃だけは被弾しないようにする

温泉コカトラコ戦で最も気を付けたい攻撃が、温泉コカトラコが直線上に突進してくる攻撃です。

非常に攻撃の威力が高く、30段階以降に被弾すると、育成状況次第ではクリスマス衣装の軽減効果があってもワンパンされてしまう可能性があるほどの威力を持っています。

チャレンジモードにおける温泉コカトラコの突進攻撃は、ノーマルやハードと異なり「突進フェイント」モーションがありません。

また、攻撃の当たり判定も広く、温泉コカトラコの後方に回避しても被弾してしまうため、突進攻撃の準備が見えたら必ず左右どちらかに回避するようにしましょう。

少し早めの回避を心がける

温泉コカトラコの攻撃は基本的に攻撃範囲が非常に広いため、常に少し早めに回避行動を取るように立ち回るのがおすすめです。

相手の攻撃動作が終了し、次の攻撃動作に移るまでに少し時間があるので、そのタイミングで攻撃の予測と回避の準備をしておくと、安定して回避行動を取ることができます。

特にソードマン、ウィッチ、デストロイヤーのような近接攻撃クラスの場合は回避が難しい攻撃もあるため、早めの回避が重要になります。

火柱攻撃に注意

温泉コカトラコの火柱攻撃は、攻撃発生後に徐々に攻撃の範囲が増えていきます。

攻撃範囲の増加場所はランダム要素となっており、自身の近くや、温泉コカトラコの場所に発生することもあり、完全に運が絡みます。

また、火柱攻撃中にも温泉コカトラコの攻撃は行われるため、突進攻撃などと被ると非常に厄介です。

もしも運が悪い攻撃の組み合わせが発生した場合は、ダンジョンから退出してやり直すことも考えましょう。

温泉コカトラコの攻略:注意すべき攻撃

【超危険】突進攻撃

状態異常ノックバック大(※ダメージ極大)
攻撃走り出すようなモーション後、直線上に攻撃範囲が発生し、温泉コカトラコが走り抜ける。
ノーマル/ハードダンジョンにあったフェイント行動は削除されている。
攻撃判定は攻撃範囲表示のエリアのみでなく、温泉コカトラコの後方にも発生するため注意。
回避突進行動のモーションが見えたら、攻撃範囲から出るように左右どちらかに回避する。
温泉コカトラコの側面に回避しても当たり判定があり被弾してしまうため、回避方向に注意。
温泉コカトラコの足元にいて攻撃モーションが見えた場合は、温泉コカトラコの後方に向かって回避しても良い(やや勇気が必要な選択肢ではある)。

【注意】火柱

状態異常※引き寄せ効果に注意
攻撃攻撃範囲は3→5→7→8箇所と時間差で増えていく。
攻撃の発生箇所はランダムの模様。
火柱に近づくと引き寄せられ、攻撃範囲にいる限り連続でダメージを受ける。
近接クラスは温泉コカトラコの足元に発生した場合に注意が必要。
回避攻撃範囲表示後、やや遅れて火柱が発生するため、足元に攻撃範囲が表示された場合は回避する。
徒歩で避けると火柱の引き寄せ効果で被弾してしまう可能性があるため、回避行動がおすすめ。

衝撃波起こし

状態異常ノックバック(大)
攻撃温泉コカトラコの前方に攻撃範囲が発生後、羽ばたき動作と共に攻撃が発生。
被弾すると中程度のダメージを受けつつ、ノックバック(大)効果を受け後方に吹き飛ばされてしまうため、大きなタイムロスに繋がる
回避突進攻撃と異なり、温泉コカトラコの身体の横には当たり判定が無いため、左右に回避するよりも温泉コカトラコの横側に向かって回避した方が楽。
遠距離から攻撃を受けた場合は、左右どちらかに回避する。

その場のしかかり

状態異常ノックバック(小)
攻撃温泉コカトラコの周囲に攻撃範囲が表示された後、その場でジャンプする。
被弾すると中程度のダメージとノックバック(小)の効果を受ける。
回避近距離クラスの場合、攻撃範囲が表示されたら手前側に向かって1度回避行動をすれば容易に回避可能。
遠距離クラスの場合は攻撃範囲外から攻撃を与え続けることができるが、範囲ギリギリで立ち回り過ぎると被弾してしまうため注意。
そこまでダメージが大きくないため、ノックバックレジスト率100%以上であれば、序盤ではあえて受けてしまっても良い

飛び込みのしかかり

状態異常ノックバック(大)
攻撃温泉コカトラコの前方広範囲に攻撃範囲が表示された後、プレイヤーの場所に向かって飛び込んでくる。
攻撃発生まで猶予はあるが、攻撃範囲が広いため回避がやや難しい攻撃。
被弾すると中程度のダメージ+ノックバック(大)の効果を受けるため、可能であれば回避したい。
回避温泉コカトラコの前方広範囲に攻撃範囲が表示されたタイミングで、温泉コカトラコに向かって直進しながら回避を行うことで、回避後に良い状況を作りながら回避することが可能(コカトラコの後方に回り込むため振り向く時間が発生し、次の攻撃までの猶予が多い)。
ただし、温泉コカトラコが壁際にいる場合は左右または手前側に回避するしかない。
その場のしかかり攻撃同様、そこまでダメージが大きくないため、ノックバックレジスト率100%以上であれば、序盤ではあえて受けてしまっても良い

まとめ

イベント「幸せを運ぶ聖なる木」のエピソードダンジョン(チャレンジ)の攻略情報と、スコアアップにつながることについてまとめてみました。

今回はこれまでのチャレンジダンジョンと違い、厄介な状態異常がなく比較的優しい難易度になっていると感じました。

この記事では無課金〜微課金の方に向けた内容なので、ある程度戦闘力がある課金者の方は、ノックバックレジスト盛り盛りでゴリ押しするのが楽かつスコアも取りやすいと思います。

コメント